2026年04月18日

大阪・西大橋「新町蕎麦切り てるてる」


高遠彩子の蕎麦へのショートラブレター!

長年、好きなだけウザ長く叫んできた蕎麦への愛を
できるだけ手短に叫ぶという
めっちゃ過酷な競技となっております(笑)




大阪、新町にある行ってみたかったお蕎麦屋さん。

IMG_5134.jpeg


IMG_5189.jpeg

てるてるさん、
店名も可愛いなあ〜
(北浜から駒ヶ根に移転した「てる坊」がちょっと懐かしかったりもして!)




掛け時計とか、細かいところに可愛らしいセンスを感じる店内。
ギターの調べが優しく流れている。

IMG_5140.jpeg



壁の調味料の飾るような置き方もいい。
お醤油のほか、一味や山椒をデフォルトで置いてくれているところが
関西ならではの心遣いだな〜

IMG_5152.jpeg



ここは日替わりで2種類のお蕎麦が食べられるのが嬉しい。

IMG_5141.jpeg



せいろ、粗挽き、粗挽き田舎、更科、挽きぐるみのうち、
本日食べられる2種類は入口外の看板に書いてくれてある。

IMG_5136.jpeg

いえーい、二八と粗挽き田舎〜!♡



おつまみメニュー。

IMG_5143.jpeg


IMG_5144.jpeg




お酒はなかなかに高級価格だけど
セレクションが素敵。楽しそう!

IMG_5147.jpeg


本日のお刺身「徳島 平すずき」
IMG_5151.jpeg

美しい〜
そして肝をつけてくれて
「薄造りはポン酢で、厚い方は肝醤油で」
と勧めてくれるのが嬉しい。
でもお刺身自体が美味し過ぎて
お醤油だけで食べちゃった。
というわけで肝は家宝のように大事に
単体で味わいました。ウマすぎ注意♡




「うなぎ肝焼き」
IMG_5155.jpeg

苦い食べ物好きの私の大好物!



「だし巻き」
IMG_5157.jpeg

関西のお蕎麦屋さんでとにかく楽しみなのが「だし巻き」!
東京だと「玉子焼き」と書いてあればめっちゃ甘く
「だし巻き卵」と書いてあってもなんか甘いお店も多い中
関西で食べる「だし巻き」の美味しさは本当に感激する。
そんな中でもここの「だし巻き」の美味しさはヤバかったああああー!!!



IMG_5159.jpeg

まずこのしっとりシルキーな質感が神がかっている。
そこにジューシーとか、あふれるとかいうより
「静かに満ちている」と言いたくなる出汁の上品な味わいが最高。
これ以上はない、100店満点の一億点と言いたい「だし巻き」!
美味しいいいいいいーーーー!!
生きててよかった、と言いたくなる美味しさ。何個でも食べたい!!



「蕎麦がき」
IMG_5164.jpeg

ちんまりしつつもゲキ荒々しいルックスがものすごい。
粗挽きベースの中にうんと大きな蕎麦粒子が混ぜてある。
食べてみた質感は、見た目に反して意外と微粉感すら感じる、
ねっとりねとー、ねぱーという独特な肌の中につぶつぶがある感じ。
香りは意外と淡いのだが食べていると後から
じんわりと滋味深い味わいが膨らんでくる。




「二八せいろ」
IMG_5170.jpeg

IMG_5176.jpeg

写真では伝わりづらいかもしれないが
そっれはそれは美しい、繊細な極細切りのお蕎麦。
香りや味はかなり淡く、
口に含むとこれだけ極細ながら
節を感じる素朴な輪郭線が舌に心地よい。
一本一本が繊細にクッキリと独立しながら
決して硬さはなくハラハラふわふわ軽やか!




「粗挽き田舎せいろ」
IMG_5178.jpeg

キターーー!
これぞ関西。
美しい粗さ黒さ素朴さ、思いっきり映えてます!!♡


IMG_5185.jpeg

これだけの黒さと粗挽き感ながら
質感は意外とやさしく、こちらも写真での見た目以上に極細。
香りはごく淡いのだが、食べすすむうちに
じわーと黒い皮の香りが感じられてくる。

本日は「二八せいろ」も「粗挽き田舎せいろ」も
どちらも二八で、どちらも福井・丸岡のお蕎麦。




蕎麦汁。
IMG_5155.jpeg

私は関西のお蕎麦屋さんのだし巻き同様、
蕎麦汁も楽しみにしている。
ここのも美味しいなあー!!
うんと濃く、甘みもかなり強いのに
それをひょいとまんまるくまとめるバランスの取り方がすごい。



「かけ蕎麦」
IMG_5167.jpeg

蕎麦汁が美味しいんだから「かけそば」は美味しいに決まってます!(≧∇≦)
出汁がめっちゃうまー!
ガツンとしつつ暴れてない余裕の出汁感。
お蕎麦は蕎麦がきに似た、ねとーねぱーとした質感が印象的。



聞いていた通り、店主も奥さんもニコニコと親切で
居心地の良いお蕎麦屋さん。



個人的に、ここは「すだちつけ蕎麦」も
めっちゃ美味しいんではないかと。
気になるー!♡ 


(今回も言うほどショートにはできず。。愛ゆえの完敗。。(笑))


















<bd75s75ai8>
posted by aya at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 関西の蕎麦>大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック