高遠彩子の蕎麦へのショートラブレター!
本当は延々と愛を叫びたいところ1画像100文字まで厳守で書くという
新たな挑戦シリーズです(全然守れてねー!笑)。

蕎麦王国長野の、大都会松本。
名店に限って昼だけ営業なお店だらけの中、
夜もやっていてくれるのがとにかくありがたい。
入店後深呼吸が推奨されてます (≧∇≦)
開田高原のお蕎麦、嬉しい〜
ぎゃああああ
今日はもう十割は売り切れで大泣き!!
・・・したいところですが大人なので泣きません、泣きませんよ!!
でもみっともないほど落ち込みます。。。
それだけ八割に集中できる!その愛に集中しよう!!
と必死で自分を説得します(笑)
「いわな炙り焼き」
す、すごい。
お顔にお縄がついておりますぅ〜!!
板さんがビビるほど、骨までしゃぶり尽くす勢いの大の魚好きですが
焼き魚の顔が怖い都会のダメ姉ちゃん高遠(笑)。
こ、このお方の怖さは中でも群を抜いておりました。。。
なんかラスボス感!?
3日かけての炙り焼きなので
ふっくらという感じではなくみっちり凝縮された感じ。
表面パリパリで美味しい♡
「鳥もつ煮」
煮肉愛好会会長(会長しかいません)なので、
もつ煮を見たら必ず頼みます。
山梨や長野には鶏が多いですね〜これもめっちゃ美味しい!
ネギが優勝すぎます。
私も家で作るときは何かとネギトッピングしちゃう人 (≧∇≦)
「そばがき」
す、すごい!!
葛飾北斎「神奈川沖浪裏」をも凌ぎそうなさかまく大波!!
椀がきってところがまた蕎麦どころ長野っぽくていいなあ〜
(椀がき=お鍋でなくお椀で作るそばがき)
これがものすごい香り高さで腰抜かしました!!
椀がきだけにたくましいん粘度、質感で
生かってくらいの感じもあるのだがそれもまた風情。
焼き味噌付きでしたがおいしすぎて全くつけられませんでした。
えーん、すみません〜
「八割そば」
あああああ〜
むわあーと力強すぎるほどたくましい野生の香り、
といってもムワッと系にありがちな嫌味な感じはそぎ落とされ
男性的なスッキリ感もある香りで素晴らしいー!!
ざらつきのある平打ち、しなやかで程よいコシ。
味わいも香ばしくて最高〜!!♡
例によっておそばがおいしすぎて
蕎麦汁は全くつけることができなかった大悪党高遠だが
ここはなんと蕎麦汁は2種類ついてくるのだ。
「香りつゆ」「甘つゆ」のうち
「香りつゆ」の方から使うことが推奨されている。
しかしここは長野、「香りつゆ」は鰹が豊かに香るけどこちらもかなり甘め。
「甘つゆ」の本気の甘さでした!
「鴨ねぎかけそば」
まず、運ばれてきたときの香りが最高。
出汁も甘すぎずとてもおいしいし、
蕎麦も言わずもがな、温そばでも美味っっしい〜
メニュー名に入ってるだけあってネギがさすが美味しく鴨を凌いじゃってました!
写真を撮り忘れてしまいましたが
蕎麦湯も香ばしくて美味しいのも
さすが蕎麦粉の良さを物語っていました。
寒い夜にはありがたかった〜♡