2021年09月30日
登山日記「燕岳テント泊(長野)」 2021/9
燕岳でテント泊してきました!
一日目は曇りで眺望ほぼゼロでしたが、
二日目は見事に晴れて素晴らしい景色を楽しめました〜
燕岳は人気すぎて超混雑するので長年敬遠していましたが、
登ってみて人気の訳がわかりました。
コースは4時間と短くはないですが道がとにかく歩きやすい!
(人が多いのでめちゃくちゃ踏み慣られされてる&整備が親切、完璧)
そして景色が次々変わって楽しい!
特に頂上付近のユニークな岩の景色は
地球の外に来てしまったようなすごい世界でした。
ライチョウさんにもまた出会えちゃったし(今年2度目!)、
2日目は晴れてくれたので
山頂に登って日の出を見られたのも最高でした。
燕山荘テント場の夜
2日目5:50am, 山頂から見た日の出。
暗いうちからヘッドランプつけて登りました。
全身ダウン着ていても寒い!
2日目6:15, am山頂付近より槍ヶ岳を望む
お花はもう終わりの季節ですが紅葉が素晴らしかったです
山頂付近の人気もの、イルカ岩くん
1日目は8時前から登り始めました。
お花は終わりの季節ですが
赤い実はいろんな子がたくさんいて可愛かった〜♡
ヤマハハコはまだたくさん咲いていて
楽しませてくれました
第二ベンチにて。このコースは本当に道が歩きやすく、しかもマメに休憩ベンチがたくさんあって、初心者でもあまり苦労を感じず登れると思います。
最後のベンチで休憩。
本当はここは目的地の燕山荘や遠く槍ヶ岳まで見える
絶景ポイントなのですが真っ白でしょぼん・・・
燕山荘到着!真っ白け!
山小屋ではカレーでしょ❣️
チキンインドカレー、ビーフカレー、
カツカレーがあったのでチキンインドにしました。
真っ白で何も見えないので今山頂に登っても仕方ないし、
寒いので昼間からテントでふて寝です (≧∇≦)
17時、山頂の方の霧が少し晴れてきたかも!!と登り始める
山頂付近は独特の不思議な景色
あとちょっとで山頂!
長年人に踏まれて自然にそうなったのか、歩きやすくするために作られたものかわかりませんが(おそらく前者)、岩が一歩一歩のあしあと階段みたいになってるのがびっくりでした。
山頂に到着!やっぱり何も見えなかった!(笑)
山頂からの景色は残念だったけれど
なんとテント場までの帰りに
今年2度目のライチョウさん遭遇!
しかも今回はいーっぱい!感激〜〜!
動画から抜き出した画像なので荒いですが
歩く姿がたまらなく可愛いんですよね〜
翌朝は晴れてくれたので山頂からの日の出を楽しめました
全身ダウンでモッコモコ!
山頂から戻る途中の道。テントがある燕山荘が見えます。
朝ごはんはこれが定番。お湯を注いで15分で出来上がります。
しかし食いしん坊高遠彩子が
この慎ましきご飯だけで満足するわけはなく、
この中に色々秘密を仕込むのが楽しみ(≧∇≦)
朝ごはんは景色を見ながら食べたくて
豪快に立ち食い (≧∇≦)
下山時は槍ヶ岳が綺麗に見えましたー!
アザミがギリギリまだ咲いてくれていてびっくり
また雲が出てきて槍ヶ岳が隠れちゃうぅ〜!
指差してる先に槍がちょこっと見えています。
実は私の母は、遥か昔10代の頃に
北アルプスの有名どころをバンバン登りまくった人なので
燕岳のこともよく覚えていて今回聞いてみたら私とほぼ同じ感想!
帰ってきてから話が盛り上がりました。
街はどんどん変わっていくけれど山は時が経っても変わらないことに、
不思議な感動を覚えました。
守っていきたいものです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック