2017年09月13日

ドイツのシリアル♡


ドイツのシリアルの超素朴っぷりにびっくり!
海外に行くと楽しみなのが朝食のシリアル。
蕎麦をはじめ素朴な穀物が大好物の私は
欧米の素朴なシリアルやノンシュガーのミューズリーが大好き。
(日本はなぜかお砂糖でコーティングされた甘いシリアルしか発売されていない(>人<;))

しかしドイツのシリアルの素朴っぷりにはこの私ですら怯みました(^^;;)

IMG_6949.jpg


IMG_9368.jpg


いわゆるコーンフレークやグラノラ、チョコフレークなどもあるにはあるのですが
メインとなるシリアルは本当に穀物そのまんま、
種、木の実そのまんまでまさに鳥のエサ!?
私ですら食べにくいと思うほど。




下の写真は別のホテルですが
右下、よ〜く見てください・・・

IMG_9362.jpg

IMG_9365.jpg

なんと蕎麦!!!(≧∇≦)/

お蕎麦さんこんなところであなたに会うなんて・・
(浮気を見つけられた気分)


これらのシリアルは全て潔いほど甘みゼロでしたが
ドライフルーツや生フルーツをたくさんトッピングして
ムッシャムッシャ噛み締めて食べるとものすごく美味しい。
またドイツはパンもチーズもお肉も美味しいので毎朝朝ごはんだけで一日分くらい!?
食べちゃってたかも(* ̄∇ ̄*)


デザインなどもそうですが潔いほど甘さや飾り気がなく、
でもとびきり上質で美しいドイツ、をここにも見た気がしました。







posted by aya at 21:20 | Comment(0) | others>France/Germany 2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

Freiburg, Germany



Visited Hochschule für Musik Freiburg(University of Music Freiburg) that my grand‐aunt had graduated 64 years ago. My grand‐aunt who passed away 11 years ago was a great soprano singer and also my first teacher of singing.


フランスからドイツへ。


今から64年前に私の大叔母が5年間通ったフライブルク国立音楽大学を訪ねる。


IMG_1228.jpg


私の大叔母、奥田智重子は昭和24年にリサイタル・デビューしたソプラノの声楽家でした。
私が初めて歌を習ったのもこの大叔母。
亡くなって11年経ってもお弟子さんたちに慕われ尊敬され続ける大叔母の歌の世界、
華やかな存在感はまだ海外で音楽を学ぶ人がほとんどいなかった時代に
彼女が自分の力で培ったものだったと思います。

そんな華やかな世界の女傑でありながら
口を開くと志ん生も真っ青というくらい可笑しくて
(「なに?」とか「ああそうなの」とか言っただけでも噴き出すほど可笑しい)、
大叔母と私の親戚関係の間には永六輔さんもいるのですが、
永さんも「叔母さんには全くかなうわけがない」といつも言っていたほどでした。

大叔母が通っていた当時を思い、構内を歩く。




IMG_7013.jpg





IMG_1204.jpg









posted by aya at 21:05 | Comment(0) | others>France/Germany 2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Besançon, France-3



Citadelle de Besançon.

要塞攻城の名将、ヴォーバンの築いたブザンソンのシタデル(城塞)。


IMG_6523.jpg

時間がなくてほんの入り口までしか登っていないのですが
それでもすごい迫力でした。


IMG_6671.jpg


IMG_6527.jpg





それにしてもどうしてこんなに空がドラマティックに綺麗なんでしょう。
スマホのカメラでばしゃっと撮っただけなのに〜




IMG_1036.jpg











posted by aya at 20:52 | Comment(0) | others>France/Germany 2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

ブザンソンの街


ブザンソンで泊まった小さなホテルは
シタデル(中世の要塞都市)のすぐ隣と言っていい場所にあり
ホテル付近の雰囲気も中世そのまま。

夜帰った時などはまるでオペラの舞台を歩いているようでした。


IMG_6599.jpg


IMG_6593.jpg




歩いてすぐのところにあったPorte Noire(黒い扉)という巨大な門は
なんと西暦175年のものでした!!

IMG_6680.jpg

気が遠くなる・・






教会裏の路地。

IMG_6568.jpg



IMG_0977.jpg




posted by aya at 20:23 | Comment(0) | others>France/Germany 2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに♡




IMG_0945.jpg

フランス、ブザンソンにてついに彼氏ができました!
名前はまだ知らない。








posted by aya at 15:31 | Comment(0) | others>France/Germany 2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする