2021年08月04日

大手町 「蕎匠 包丁切り蕎麦 みとう庵」


今日は大手町に用事があったので、
かねてから、大変気になっていたお蕎麦屋さんへ!

もう長い長いこと、人に勧められたりして
行きたいとは思っていたんですが〜・・・

行かなかった理由は「手打ち蕎麦じゃないから!」。

手打ち蕎麦屋さん偏愛・応援派の私は、
「人生に一枚でも手打ちでないお蕎麦を食べたら損だ」
と思っているフシがありまして・・・(笑)
食べすぎて蕎麦アレルギーになるのを懸念して
蕎麦摂取量が過多にならないようにしてるためでもありますლ(ʘ▽ʘ)ლ


でもコロナのせいもあって最近手打ちじゃないお蕎麦を食べる機会も増えまして
実は恋に堕ちてしまった手打ちじゃないチェーン店も出来てしまいまして(!)
だったら気になっていた「みとう庵」にも行ってやろうではないか!
と勇んでやってきました〜


灼熱の日差しを乗り越え辿り着いた
大手町フィナンシャルシティ。

IMG_0360.jpeg

緑もあってなかなかいい雰囲気ですね〜

ここのノースタワーB1に「みとう庵」があるのですが
なんと暑さにヤラレたらしくこの私が外観写真を撮り忘れました・・・ (^^;)


お昼のピーク時を外したので空いていてホッ。

食券制かな?と思っていたのですがそうではなく
店員さんに席で注文するスタイルです。

IMG_0347.jpeg

コロナ対策のシールド板にメニューが貼り付けてあって
たいへん合理的!

IMG_0348.jpeg


しかしメニューを見るまでもなく
ここの予習をしてきた私の心はもう決まっているのであります。


まずはとにもかくにも「せいろ」を。
そして初めてのお蕎麦屋さんでは時々やりますが保険をかけます(笑)。
お蕎麦だけズルズル食べるより
トッピングとなるものがあった方が美味しいお蕎麦だった場合を考えて
天ぷらをオーダーしたりするんですが、今日はトッピングで生卵(100円)をオーダー!
ここのつけ汁が甘めと聞いていまして、
そういう汁には生卵が合うんですよ〜♡(浅草・尾張屋育ち


意外にも、注文してからかなり時間がかかりました。
不安になる程早いよりはいいと思います(笑)。

じゃーん。


IMG_0350.jpeg

おっ・・・?


IMG_0352.jpeg

思った以上にいい風情でワクワク〜!!
「包丁切り」と名乗るくらいだから
たぶん「手切り機械打ち」という珍しいお蕎麦なのだと思うが
まさにそんな感じ。
(ちなみに「手ごね機械切り」ってのは結構多いです、老舗蕎麦屋さんとか!)

手打ちほどの素朴さはないが機械打ちほどのつまらなさでもない。
端正すぎて機械打ちにしか見えない手打ち蕎麦も結構あるし
いやー、この見た目は期待高まります!


手繰り上げ、箸先から香りを寄せてオッとまず驚く。
むわあーと低くたくましい香りが濃厚!
口に含んでさらにびっくり。
カキンカキンに冷たく締められたお蕎麦を想像していたが
香りを尊重してか意外なほどぬるい温度設定なのだ。へえ〜!

舌触りはつるっつるで機械打ち感は否めず
やや硬めで少しポキポキした食感なのだが
感激は噛みしめた時の穀物感のあふれかた!
ややスモーキーな香りと味わいがブワッと膨らみ、
お、お、おいしい〜!!
しまった・・・
こんなに美味しいお蕎麦なら生卵全然要らなかった・・・


汁につけずにお蕎麦だけで完食したい美味しさでしたが
卵が勿体無いのでやっぱり生卵蕎麦にして食べました。
それも美味しかったーー!!


IMG_0358.jpeg

蕎麦湯は蕎麦粉を溶いた濃厚なものではなく釜湯そのままのサラサラですが
さすが茹でている量が多いからか香ばしくておいしい!
めちゃくちゃアッツアツのがポットいっぱいやってきましたが
全部飲んじゃった・・・
後で外に出てからの暑さがよりキビシクなったのは
言うまでもありません、自業自得( ̄▽ ̄) 




さすがは大手町!?
帰り際、吉牛カーというものを初めて見ました〜!


IMG_0361.jpeg



posted by aya at 13:00 | Comment(2) | 東京の蕎麦>千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
随分と前に行ったことがありますが、「機械こね 麺切りカッター(よくうどん屋さんで使っているやつで、いちよう包丁で切る仕掛け)」かと思っていました。
Posted by 而酔而老 at 2021年08月04日 16:31
老舗有名店でもそのあたりよくわからないところ多いですよね〜

>而酔而老さん
>
>随分と前に行ったことがありますが、「機械こね 麺切りカッター(よくうどん屋さんで使っているやつで、いちよう包丁で切る仕掛け)」かと思っていました。
Posted by aya at 2022年01月28日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。