2017年04月22日

福井・永平寺「けんぞう蕎麦」


ルーツの4分の1が福井県のせいもあってなんとなく福井に親しみがある私。
武生という地名や永平寺のイメージにも憧れがあるので
福井に来るとありふれた景色もしみじみと目に映り旅情に浸ってしまう。


四月、のどかな住宅街。
静かな通りに春の陽が遊び、ああいいなあ・・・
と浸っていたら

ナンデスカあのお祭りみたいのは!?!?

IMG_8738.jpg

付近には店なんて一軒もない住宅街にこの人だかり。
遠目にはお祭りにしか見えなかったが
私が目指してやってきた「けんぞう蕎麦」の行列だった。
この店はおつまみの類はほとんどないので、
みんなひたすらこの店のお蕎麦が食べたくて並んでいると思うと
すごい人気のお蕎麦なんだなあー



早速私も中に分け入って名前を書き、しばらく付近をお散歩。
ようやく玄関のベンチに座れました(^^)

IMG_8746.jpg


玄関脇では「けんぞうプリン」と「けんぞうソフト」の販売があり
お腹の空いたお客さんたちの熱い視線を集めている。


IMG_8744.jpg


今日は暑いくらいなので
ついに玄関で立ったまま「けんぞうソフト」を食べるおばちゃまも出現。
甘いものには興味の薄い私だが
「お蕎麦の風味香る けんぞうソフト」
と書かれると俄然気になっちゃう〜
どんなかな?おいしいかな?(≧∇≦)♡


やっと名前を呼ばれて席に着く。
客席は靴を脱いで上がる畳の広間。
もちろん満席で、全て座卓なので椅子席の店より密度が高い印象。
でもそれがかえってここの町内の宴会にでもお邪魔した気分で楽しい。

IMG_8750.jpg

「五合蕎麦」「十合蕎麦」という大人数用の大盛りメニューがあるせいか
意外とグループ客も多く、ぎゅうぎゅう賑やかで楽しい雰囲気だ。



メニューはシンプル。

IMG_8753.jpg

さすがは越前、和紙どころ。
手漉き耳付きの和紙に墨痕鮮やかに書かれたメニューが清々しい。
「おろしそば」と「けんぞうそば」の違いは・・・と思ったらテーブルに説明がありました。



IMG_8749.jpg


「けんぞう蕎麦」はもりそばを辛味大根の絞り汁につけるスタイル。
よかったー、これを頼めばお蕎麦をお蕎麦だけでも味わえる(≧∇≦)♡
そして「おろし蕎麦」というのはいわゆるスタンダードな「越前おろし蕎麦」、
ぶっかけスタイルですね。
福井の「越前おろし蕎麦」の大ファンの私ではあるが、
やはりお蕎麦をお蕎麦だけで味わうことはどうしてもしたいので
「けんぞう蕎麦」で決まり (≧∇≦)/





「けんぞう蕎麦」
IMG_8770.jpg

おお〜 いかにも香ってくれそうな黒い肌。
ぐわっと潔い勢いを感じる盛り付けもなんだかこの店らしくかっこいい。




IMG_8774.jpg

うわ

えーーーーーー!!

町内のお祭気分でなんとなくのんびりと待っていたら
突然恍惚の大海原にダイブしてしまいびっくり。
なんという、期待を超えたすんばらしいかぐわしさ!!
濃厚に香る、黒くたくましい芳ばしさ、しかもそれが軽くてフレッシュ♡
食べずとも香っているだけでしあわせ〜〜
食感がまた個性的で面白い。
表面にこまかーーい気泡のような穴が開いたような、
ビスクドールのようなサラサラスルスルした肌。
噛みしめると角のないぶわんとしたような質感で、
ふっくら軽いようなずっしりふるんとしたような不思議な食感。
(群馬などで出会える肌の粗い手作りこんにゃくにも似たイメージ?)
味わいはみずみずしくすっきりしてるのにしっかり濃厚で、
何より黒いたくましさがムンムンではなくフレッシュに澄んでいるところが素晴らしい。
おーいーしーいーーーー!!
あれだけの行列ができる訳がわかりました。

でもね、でもですよ、これじゃあお蕎麦が美味し過ぎて
せっかくの紫大根絞り汁につける気が全くおきないんですけど・・・
(私は何が何でも蕎麦と二人きりになりたい大悪党なので
汁をつけないのはいつものことだが今日は意識してつけるつもりだったのに)

いやいや、でも!
福井のおろし蕎麦ファンとしては今日ばかりは、つけますよー!




「けんぞう蕎麦」の蕎麦汁
IMG_8769.jpg

うわー なんと鮮やかな紫。
紫大根の絞り汁なのでこんなにも美しい紫なんですね〜
この絞り汁の中にいわゆる蕎麦汁を入れてつけ汁にするわけだが
ここの蕎麦汁は単体で飲むと驚くほど塩辛く甘みもバッサリ断ち切ったかのようにない。
日頃甘い味付けが大の苦手の私がそう感じるのだからかなりの断ち切りっぷりだ。
しかしそれがこの紫大根絞り汁と出会うと、大根の辛味と旨味がすっきりと際立った
たいへん美味しいつけ汁になるのが見事としかいいようがない。
いやーん こんな美味しいつけ汁じゃあ
もう一枚食べたくなっちゃうじゃないですかー




「けんぞうプリン」
IMG_8778.jpg

蕎麦の風味と聞くとデザートにも手が出る私。
とろとろタイプのプリンはちゃんとお蕎麦の香ばしさが感じられましたー♡




行列は帰り際にも途切れることなく
玄関付近も外も人でいっぱい。


IMG_8786.jpg




駐車場の手前のお花が綺麗だったのでメルヘンチックに撮ってみました。
きのこみたいでかわいい〜(←きのこ大好き

「けんぞうソフト」
IMG_8790.jpg

お蕎麦の風味はプリンの方がしっかりめかな?

人気行列店だけに蕎麦ソフトクリームはナイスアイディア!
これから暑い季節はますますいいですね〜♪




posted by aya at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北陸の蕎麦>福井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449228180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック