2016年04月23日

祐天寺「卯月」


駒沢通り沿いの涼し気な外観。

IMG_1501.jpg

祐天寺には私のお気に入りの素敵なお蕎麦屋さんもあるのだが
こちらはクールな外見に似あわず「気楽〜なほうのお蕎麦屋さん」。

気楽なお蕎麦屋さんというのはある意味無敵である。
予約しなくても、どんな格好していても、疲れている時でも
何人かで突然たぐりたい衝動に駆られても、
気ままにヒョイッと行ってのんびりできる。

しかも気楽なだけの蕎麦屋さんならいっぱいあるが
ここのすごいところはそんなのんびり出来る雰囲気でありながら
いつ行っても「二八そば」「生粉打ちそば」「田舎そば」
三種類もお蕎麦を打ってくれているということ!

これはやっぱりたまらない魅力ですよね〜(≧∇≦)

しかも個人的には三種類の中に「さらしな」とか「変わり」じゃなくて
「生粉打ち」と「田舎」があるというところが嬉しすぎる・・・!!



ゆったり居心地のいい店内。

IMG_1492.jpg

奥の席では地元のおば(あ)ちゃんグループが2組、
女子会ランチのあとおしゃべりを楽しんでいる。
土地柄か上品な雰囲気で、実にいい眺めだ。

ついでにここは女性スタッフの年齢層も高めで
そこもなんとものんびりとした感じでとてもいい。


向こうの席の近所の人らしい若い男性はスマホを見ながら
・・ん?あのやたら豪華なのは何を食べているんだろう?


これだー

IMG_1452.jpg

「なごみ膳」
黒豆入り玄米ご飯に野菜天ぷら6品、ミニせいろつき。
いいですね〜


しかもここはおつまみもいろいろ楽しいのです♡

IMG_1458.jpg

IMG_1457.jpg

あの酒肴五彩って素晴らしい〜
私が一人でも飲めるくらい量が飲めたらゼッタイあれ頼む!
(酒量だけは小鳥なので一人でオーダーは無理(^^;;))


以前夜友達と来たときはお酒もいろいろ頼んで
楽しかったな〜

IMG_1460.jpg

IMG_1461.jpg



一応いろいろメニューは見たが、
でも今日みたいにひとりで来る時は
もう頼むものは決まっちゃっているのであります!
いつも同じワガママなお願いで申し訳ないのですが・・・

何がワガママかというと、ここは非常に悩ましいメニュー設定になっておりまして。

IMG_1448.jpg

真ん中当たりに書いてある「合もり」が
「二八・田舎」
「二八・生粉」
「田舎・生粉」
となっておりまして、見つめるほどに悩ましく胸苦しくなってくるわけです。
2種類のお蕎麦をちょっとずつ食べたい人には大変ありがたいのですが
どーしても3種類とも食べたい私には切な過ぎて煩悩がぐるぐる・・・


というわけで、こんなお願いをしてしまうわけであります!

じゃーーん

IMG_1478.jpg

わーい ありがとうございます〜〜〜〜\(^o^)/
お値段も2種の1.5倍なので量も1.5倍になっていると思うのだが
3枚食べなくても3種類食べられるのはほんとーうにありがたい!



「二八そば」
IMG_1467.jpg

ふわぁ〜と爽やかな蕎麦の香りと
じんわり深い小麦の甘み。
ぷるんっくちゅんっと弾むような強靭なコシがあり
しっかり噛んでも噛み切らせないが決して固くはなく印象はやわらかだ。



「生粉打ちそば」
IMG_1471.jpg

こちらは平打ち。
最初は香りも淡くおとなしい印象だったが
だんだん滋味深い味わいが感じられてきて嬉しい。




「田舎そば」
IMG_1482.jpg

濃厚に香る、黒い甘皮のかぐわしさ。
土のようなサビのような、と言うと例えはあまりよろしくないが(いつものことながら(^^;;))
渋くて深いすばらしいかぐわしさだ。
口に含むとみずみずしく、ムチッぷるっとした舌触り。
肌はざらついているが繊細な平打ちのため印象は端正で
甘さはスッキリ、黒く深い味わいが濃厚で
美味しいなあ〜



蕎麦後のお楽しみタイム。

IMG_1491.jpg

私にとっては「蕎麦はお酒で蕎麦汁はおつまみ」なので
蕎麦湯をゴクリ、汁をチロリ。
鰹も甘さもしっかりな、老若男女に愛されそうな汁だ。



卯月の後は駅に直帰せず寄り道を♡
素晴らしいカフェです。
激しくオススメ致します〜(≧∇≦)

カフェ キャラウェイ
http://ayakotakato.seesaa.net/article/431557624.html



<おまけ>
私祐天寺駅の東急ストアが結構好きなのですが・・
この「トマトビュッフェ」ってすごくないですかー!?

IMG_1503.jpg

トマト大好きなので感激して写真とっちゃった(≧∇≦)/



posted by aya at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京の蕎麦>目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック