2013年10月07日
東銀座「石臼挽きそば 築地 文化人」
東銀座駅から徒歩2分の好立地に、美しいオアシスが生まれた。
白玉石が目にまぶしい。
築地にあった「手挽き石臼蕎麦 土星庵」の店主が
ついにオープンさせたピカピカの新店は「文化人」。
これまたユニークな店名だ。
店内は端正でシンプルなデザイン。
洗い出しの床など、細部にまで行き届いた美意識を感じる。
そこに大胆なアクセントがドーンとあるのが面白い。
なんと、蕎麦打ち場が仕切りなくそのまま客席スペースにあるのだ!
打ち場の上のシャンデリア風の飾りもいい雰囲気。
酒器もいいなあ〜
ここはストイックに端正に、「菊正宗」で(^o^)
キュッ
いいねえ〜〜
「黒豆酢大豆」
健康食として名高い「黒豆酢大豆」に、お蕎麦屋さんで出会うとはびっくり。
これがお酒に合う。
甘さも酸味もしっかりで、固めのゆで具合。
意外と大人なおつまみだ。
「水なす」
ハリッハリッの「水なす」は大好物。
しかもこのほんの少しかかっているゴマが大変に香り高い。
あまり良い香りなので尋ねると、やはりお店で炒っているのだそう。
そういうひと手間が美味しさを作るんだなあ〜
「大山地鶏焼き」
「文化人」において唯一がっつりメニューと言える地鶏焼き。
そう、この店は珍しいほどにヘルシーなお蕎麦屋さんである。
普通はお酒のおつまみということで
どうしても野菜が少なかったり、味が濃かったり
栄養も偏りがちになるお蕎麦屋さんのつまみだが
ここはストイックなまでに体にいいものばかり!
私が食べた「黒豆酢大豆」「水なす」の他にも
「たたき胡瓜の梅肉あえ」「だだ茶豆」など
野菜メニューがいっぱいで調理法もヘルシーだ。
「焼きオクラ」
これまたヘルシーメニュー。
オクラを焼くとこんなに香ばしくて美味しいんだ!目から鱗。
今年はオクラにハマって買いまくってるけど焼いたことはないので
家でもやってみよう!
でもこれは炒った蕎麦の実もかかっているし出汁もいいし、
絶対これの方が美味しいだろなー(^^)
「粗碾きそばがき」
えええ!!!ちょっとちょっとこれは危険です
おいしそうすぎます どうしよう
!!!!!
悶絶!!絶句!!!
ナンデスカこの爆発的フレッシュな、蕎麦畑をそのまま頭から浴びるような
強烈なかぐわしさは!!
穀物というより野菜のような感じを受けるほどのフレッシュさである。
確かに見た目も、若草色の美しい粒が輝くようだ。
極粗碾きのザラザラドロドロ〜とした食感から溢れ続けるかぐわしさ・・・
ああー!(吠える)
お蕎麦の前に運ばれきた山葵がなんだかとてもきれい。
「もり」
うわー、これまた素晴らしい色!
そうじゃないかなぁ〜と思ったらやはり福井のお蕎麦でした。
さすがの緑色。
じんわりと重なる素朴な肌がいかにもおいしそう・・
と手繰り上げると、少しひねたようなフレッシュな野性味がブワー!!
このかぐわしさは凄い。
ひねててフレッシュって何やねん、という感じだが
私の中ではそうとしかいいようのない強い野性味なのだ。
歯ざわりはしっかりめだが硬さはなく、程よいコシが受け止めてくれる。
噛むほどに滋味深い穀物の味わいがあふれ、素朴な舌触りもここちよく
ああああおいしい蕎麦だなあああ〜〜
「旬のお蕎麦」というのも食べてみました♪
(訪問日:9月初旬)
「冷かけ(梅肉とカイワレ)」
梅肉とカイワレってもうどこまでヘルシーなのかというほど
体にいい事尽くしな冷かけ。
限界まですっきりさっぱりしゃっきり、出汁の美味しさが際立ち
全身が澄み渡るような洗練の「冷かけ」だ。
「サラダそば(トマトとみず菜とオクラ)」
上からの写真だとわかりづらいが
器の形が蕎麦屋さんらしからぬデザインででもシンプルで、いい存在感。
そしてこれまたスーパーヘルシーなサラダそば!
よくサラダ麺というとマヨネーズが入っちゃったり(それも美味しいけど(^^))
天かすが入ったり豚しゃぶが入ったり、何らか味を賑やかにする要素が入りがちだが
「文化人」はどこまでも貫きます!終始一貫!
おいしい野菜とお蕎麦を、美味しいお出汁で、少しのいりゴマをアクセントに食べる。
これまた、澄み渡るようにヘルシーなのだ。
お蕎麦には、100円でごはんとお新香がつけられます。
塩分の強くない、体に優しい味。
身も心も洗い清めたような、スッキリ軽くなったような気分で暖簾を出る。
素材の味をそのままさっぱりと美味しく食べることにおいては
世界でも傑出している和の食の世界。
日本の美しい文化が、ここにある。
2013年10〜11月のライブ出演のお知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック