2012年08月19日

愛知・名古屋市鶴舞「春風荘」


目立たぬ場所のマンションの一階、という地味な立地だが
名古屋で蕎麦といえば必ず名が挙がる名店である。
ここで修行をして店を開いた人も多い。

RIMG4129.jpg

RIMG4121.jpg

入り口のアンティークの薬箪笥。



昔は客席がソファーというユニークな蕎麦屋で
メニューも「せいろ 500円」「石挽手挽き1000円」などなかなか個性的だった。
手挽きとは言え見た目は似たようなもりそばなのに
値段が倍も違うというのは珍しい。だいたい「せいろ」が安過ぎた。
何度も食べ比べたが
私はなぜかいつも500円の「せいろ」のほうが好きなのが面白かった。

今はすっきりとした椅子席になり
メニューもかなり変わったが、やはり来るたび懐かしい気持ちになる。
ちょっとユニークなセンスもいろいろと健在だ。

RIMG4108.jpg



「十割そば 在来種全粒粉霧下そば(ひきぐるみ)」
RIMG4082_.jpg

蕎麦だけが来るかと思いきや物凄い薬味祭りである。
1000円でも、これなら決して高くない。
生山葵、大根おろし、唐辛子、葱、天然塩、
そして・・・オリーブオイル&胡椒まで!

RIMG4093_.jpg
 
うわぁ・・・
なんという趣に満ちた景色。
軽みをもって幾重にも重なりあうその肌にしばし見とれる。
ふんだんにちりばめられたホシ。
繊細に揺れる輪郭線。

箸先にたぐり上げると、お〜
この暑い夏に限界までしめていない。
まわりと同じ温度の空気が、
むわぁ〜と熟成感のあるピーナツのような香りに染まっている。

見た目の通り繊細な肌はふわっふわの軽さで食感も軽く、やわらかい。
味わいもぎゅうぅーと濃厚だ。
添えられたオリーブオイルが、フルーティーというより
花のような香り高さだったので楽しみに試してみたが
香りも味わいもこれだけずっしりした蕎麦だけに全然負けていなかった。




「せいろ」
RIMG4097_.jpg

RIMG4103_.jpg

これまた限界までしめない、常温そば。
食感の軽さは先程の「十割そば(霧下そば)」と同じだが
こちらの「せいろ」には凛としたコシがある。
むわぁ〜、じわぁ〜と濃厚な香りと味わいがおいしい!
こちらは全く薬味を使うひまがないまま
気づいたら蕎麦だけで全部食べてしまった。
あらー やっぱりまた、
「春風荘」では基本の「せいろ」の方が好きなのですねえー私。



蕎麦湯。
ロイヤル・コペンハーゲンでというところが
ソファー席だった頃に通じる「春風荘」らしいセンスを感じる。

RIMG4112.jpg

ロイヤル・コペンハーゲンで蕎麦湯を出すお蕎麦屋さんは他にもあるのだが
(こことか)
青描絵なので和の空間にもよく馴染む。
ブルーフルーテッド・メガのシリーズは私も大好き!
持ってないけど・・
  

前から気になっている
「そばがき(青・赤・玄)」
までは今日もたどり着けず。
ここにはそれ以外にも
太さが全く違う蕎麦が混ぜて盛られている「荒挽き」など
ユニークなメニューがいろいろあるのだが・・


名古屋に来るといろいろ行きたいお蕎麦屋さんはあるし
だいたい「春風荘」が鰻の名店「うな富士」と同じ鶴舞にあるというのは
実に悩ましい問題だ!
(鰻はきれいな関東風よりバリバリの西のほうが断然好きなもので〜)



posted by aya at 08:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東海の蕎麦>愛知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ayaさん今晩は、久し振りのコメントです。

「春風荘」久しく訪ねて無いですが、お店の雰囲気がだいぶ変わったんですね。

>鰻はきれいな関東風よりバリバリの西のほうが断然好きなもので〜
私もそう思っています。
Posted by そばの横好き at 2012年08月20日 19:21
そばの横好きさま
やっぱりそばの横好きさまもバリバリ西派ですか!私はまだ5、6回ほどしか食べたことがないのですが・・よろしければオススメ店など教えてくださいませ(^o^)!
Posted by aya at 2012年08月22日 22:04
ayaさん、今晩は。

鰻と云えば、静岡県は浜名湖、その浜名湖沿いに在る「Donmai 京楽軒 三ヶ日」
ANAの機内で配布される雑誌でも紹介される程、美味しいです。
私の趣味の骨董繋がりで、知人がやってます。
URLを貼っておきます。

http://www.donmai-kyorakuken.com/

余談ですが、こちらの豊川インター店のHPは我が家が製作しました。
Posted by そばの横好き at 2012年08月22日 23:09
そばの横好きさま
わぁ〜貴重なご紹介ありがとうございます!HPかわいいですね〜。ここもバリバリでしょうか?(^o^)東京と比べるとお安くてびっくりです。是非行ってみたいです!
Posted by aya at 2012年08月23日 23:28
ayaさん、急ぎ過ぎて書くのを忘れてました。

笑えるほど、激焼のバリバリ伝説です。

天竜浜名湖線の三ケ日駅が一番近いです。

新幹線を掛川駅で下車、天竜浜名湖線に乗り替えて遠江一宮駅で下車すると駅舎を蕎麦屋に改装した「百々や」があります。こちらのお店、長坂町の「翁」の流れを汲むお店で美味しいですよ。

蕎麦を味わったら、又 電車に揺られて三ケ日駅下車、鰻三昧と云うのは如何ですか。

それでも足らなければ、またまた電車に飛び乗り、尾奈駅を下車して陶そば正へ。

そう云えば、陶そば正は一度行かれてましたね。

蕎麦〜鰻〜蕎麦のハシゴは?(笑)
Posted by そばの横好き at 2012年08月24日 18:07
そばの横好きさま
激焼バリバリ伝説!!さすがは衝撃的に素晴らしいコピーですね〜〜店の外にそういう幟を掲げたいですね〜〜
百々やはまだ行っていないので是非セットで行きたいです。他の地方では迷いなく蕎麦のみに邁進する私ですが、鰻バリバリ地方だけは本当に悩ましい・・・
Posted by aya at 2012年08月28日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック