2011年10月11日
淡路町「神田まつや」
昨日は、福岡から来ているMiluqueのベーシストSeigoと
マネージャー美幸氏をご案内して小さな東京さんぽ♪
お昼を食べようと「神田まつや」に近づいていみると・・
まじっすか
すごい行列!!
そう言えば考えてみると「昼時まつや」は初体験かも知れない。
(中休みのないありがたいお店には、他が中休みな時間にばかり来るもので)
しかも最終日とはいえ連休中だしね〜〜
しかし、ぽかぽか秋日和の行列の眺めはそう悪くない。平和に感謝。
そして、お蕎麦が人気なのは、うれしいことだ!
老若男女がぎゅううとひしめき、
賑々しさ極まる店内。
ひとり本読みながら昼ビーのおじさま。
息子に「大人の世界」を見せに来たのか、小学生の子連れのお父さん。
「健全な大人は昼からノム」という常識を植え付けている!?(^^;;)
相席の、観光客らしい仲の良い母娘はうれしそうに
メニューを眺め、あれやこれやとずっと悩んでいる。
何だか新鮮でステキ、たのしそう!
私は寝ても覚めてもコレなので・・・(^^;;)
「もりそば」
ほわわ〜 とただよう、やさしい粉の香り。
口に含んで「えー!」
久々のせいもあるが、
こんなにふんわり〜とした「まつや」の「もりそば」は初めてかも。
ふんわりとした空気感、ほわ〜んと香り続けるやさしく深い香り。
ア〜コリャ おいしいねえ・・
一同が美味しい美味しいと口々に言いながら食べる、しあわせなテーブル。
食後は、デザイナーHさんの案内で
近江屋洋菓子店(レトロかわいい!)→古書街おさんぽ♪
何だか今日は私まで観光客目線で東京を眺めることできて
すごく新鮮だった。
お蕎麦も、街も、
東京って楽しいところなんだなぁー
本も2冊も買っちゃった(^o^)☆
この記事へのトラックバック
その前の週にアド街で須田町を紹介したのも関係あるのかもしれませんね。
テレビで紹介、そうだったんですか〜!きっとそれも絶対ありますね。古い建物巡りをしているようなグループにも会いましたし。