2011年07月07日
根津「三里」
最近更新がまばらになっているので
もっとブログらしく手短に書こうかと(^o^)
久々の「三里」。
この店はロケーションがいい。
根津の裏通り。
立ち止まって話すお年寄りも
走りまわって遊ぶ小学生も
ふっと横切る茶トラの猫も
どこがどう違うんだか「ああ、根津だ」と
感じさせるものがある。
今日ははしご2軒でしてね。
実は1軒めのお蕎麦がいつもよりちょっと、だったのです。
いやいや、そういうことはどこの店でもあり得るし
そんなことはどうでもいいのだが、
そんな私の目についたのが、この「三里」のメニュー、
「ごまだれせいろ 甘すぎないごまだれが好評大人気」
メニューの説明うまいなあ(^o^)
ハイ、のせられましたよ
たまには頼んでみよう!
しっかりと打ち込まれた密な蕎麦。
すべらかな肌を噛み締めた味わいは淡白だが
ほんのりと漂う甘い香りがいい。
やっぱりごまだれつけて食べるのはもったいなくなり、
まずはごまだれだけを、ちろっと舐めてみる。
ちょっとチョコレートのような香り!
こういう香りは、ごまだれでも、普通のもり汁でもたまーに出逢う。
甘さはまあ一般的かな?
ちなみに「ごまだれせいろ」だけでなく
ここのメニューはなかなかコピーがすごい。
「そばがき きめ細かくシルキーな仕上げです」
「鴨せいろ 三里自慢の味 魂をゆさぶる美味しさ」!
ついつい全部、蕎麦は蕎麦だけで食べてしまいそうになったが
今日はせっかくごまだれを頼んだのだ。
最後の一口だけ、だいじな蕎麦をごまだれにつけて食べてみた。
ああいいなあ、夕方の根津。
この記事へのトラックバック
が、見ているだけで行きたくなりました。
>この店はロケーションがいい。
根津の裏通り。
是が非でも蛇道と書いて欲しかったな・・・
昔の町名、俗称・・・ そんな物に色気を感じるのは私だけかな・・
まあ、ayaさんの蕎麦屋歩きは「蛇の道は蛇」ということで、今回のは知れ渡っているが、またどこか隠れ蕎麦屋が登場するんだろうな・・ワクワク )^O^(
東京の真ん中ですが、わざわざ行かなければ行かないエリアかもしれませんね。プチ観光地化していますがよそ者にはそれも楽しいです(^o^)今度是非是非♪
而酔而老さま・・・ですよね?(^_^;)
あらー、なんにも知らない世間知らずのたんぽぽでごめんなさい。これから綿毛にのって台湾まで飛んできま〜す!