2010年12月20日
豪徳寺「あめこや」
ドタバタだった先週、
ひときわ楽しみにしていたのは
「あめこや」での忘年会!
1/15のライブでもゲスト出演させていただく、
ジュリエッタ・マシーンのメンバーはじめ
各界で活躍される魅惑のメンバー7人が集結。
うち4人が「お蕎麦ならあめこや」という超のつく美味しいもの通の常連さん。3人が尾道出身。
ということで美味しいもの談義、尾道談義で盛り上がり楽しい楽しい。
私ははじめての「あめこや」おまかせコース。
蕎麦寿司から始まるたぁ、シビレるじゃありませんか。
あおさを入れて焼いただし巻き卵入り。
おつまみ三種盛り。金時草のおひたしは「あめこや」定番。
秋鮭とまこも茸のグラタン。
イワシのお刺身。おいしい!
そして、今回は常連さんもびっくりの初スタイル。
トレイを持った店主自ら、ひとつひとつ揚げたてを運んできてくれる天ぷら。
「天ぷら あめこや」臨時開店〜
ひとつひとつの食材が名前を聞いだけで
「オッ、おいしそう」と思わせる「あめこや」の天ぷら。
サトウエンドウ、安寧芋など、
写真は一部しか載せられなかったが、メヒカリが特においしかったー
これはコースにはなかったが
壁の張り紙を見て日本酒好き、美味しいもの好きの我がチームの
堪忍袋の緒がブチ切れた「生からすみ」。
こんなに美味しいものがあっちゃあ、と皆さん飲むこと飲むこと♪
えっ 私?
あはははー やっちゃいましたよニッカニカでしたよ!(^o^)
お蕎麦の前の最後は、牡蠣と野菜を昆布で仕立てたもの。
昆布って偉大だなーとのんびり感心していたら!
ジャーン!!
ハッ!
あなたはもしや、常陸秋そば様では?!
というのは村芝居で、
少し前からお蕎麦の登場が待ちきれなくなってきた私は
正面の壁の「常陸秋そば」の貼紙をジーッと眺め、
ついにキッチンからお蕎麦が運ばれくるのが見えるか見えないかの瞬間には
「ハーイッ お蕎麦です!!」
と叫んじゃったんですがね・・
この、茨城の常陸秋そば。
新蕎麦とはいえなぜこんなにも青いのでしょう。
近づけば、ときめくどころではない。
動揺するほどの、これ以上はないという濃厚なかぐわしさ。
むんっ と力強くふんだんな香りが鼻腔を染め続け、
しかしそれだけではない。
新蕎麦だというのに、なぜ味わいまでも、こんなに深いのだ。
処女作が「晩年」みたいな。
うおー ナニコレー あー
と変な声がテーブルをひとり歩く(私)。
2枚目は福井・大野在来。
なんと、ジュリエッタの江藤さんがニコニコと
「高遠さんコッチのほうが多いわ!」
と盛りが多かったご自分のとサッと取り替えてくださいました。
「エーそんなぁー、いいんですかあー!」
とつい口から正直がはみ出てしまった自分・・・
全然遠慮出来ず、ああ恥ずかしい。
江藤さんありがとうございますm(_ _)m
舌の根も乾かぬうちでお恥ずかしいが訂正申し上げる。
先程の常陸秋で
「なぜこんなにも青いのか」
と書いたが、こっちの方が青かった!
先程の常陸秋で
「動揺するほどの、これ以上はないという濃厚なかぐわしさ」
と書いたが、こっちの方が濃かった!
まったく、何がどうなるとこうなるんですか「あめこや」さん。
今回は10年以上ご無沙汰し
ずっとずっとお会いしたかった舞台女優の神野三鈴さん
(相変わらずカワユすぎや(>_<)小曽根真さんの奥様です)
が偶然眼の前のテーブルで輝いていて再会出来たという嬉しい大事件もあったし
本当に楽しい忘年会だったなー
私がゲスト出演させていただくジュリエッタ・マシーンのライブは
1/15、千歳烏山TUBO。
また告知しますので皆様是非いらしてくださいねー!
2010年10月の「あめこや」
2010年8月の「あめこや」
.
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
豪徳寺 そば「あめこや」
Excerpt: 豪徳寺にある蕎麦のあめこやです。 お蕎麦もさる事ながら、お料理、お酒、とても美味しかったです。お気に入りのお店となりました。新年から良いお店を紹介頂きました。
Weblog: uessaiの美味しいお店
Tracked: 2011-01-23 18:59