まず何と言っても店名が好きだ。
しかも代官山、しかも「蕎麦とフレンチ」ときている。
手打ち蕎麦のみを偏愛する私としては、
わざわざフレンチと融合させなくても
お蕎麦さんさえ居てくだされば本当に何も要らないのだが
いろんなお蕎麦屋さんがあるから楽しいのだ。
一体どんなお店なのか、否が応でもワクワクする。
うわあー
期待を裏切らぬオッシャレーな外観!
屋根や看板など、純和風なしつらい、装飾が散りばめられつつ、
不思議とモダンな印象の、美しい外観。
店内はさらに。
一つ一つ見入らずにいられないほど素敵な装飾の宝庫!♡
まず何と言っても目を惹くのが奥の黒板!!
ものすごく大きくて立派な、美しい装飾が施された黒板。
これアンティークなのかなあ〜!
チェアのデザインもレトロで可愛らしいし、
右側の壁には歌川広重の「名所江戸百景」の木版画が飾られ、
バラバラになりそうな和洋折衷の装飾が見事なセンスで束ねられている。
広重の赤が効いてるなあ〜〜♡
カウンター席はグッと違う雰囲気でまとめて、
いや〜インテリアで遊んでいて実に楽しい。ステキ!
こちらの版画は北斎、「甲州石班沢」と「神奈川沖浪裏」ですね!
(訳あって版画には詳しい私( •̀ .̫ •́ )✧)
さてやっと、例の大きな黒板をご紹介しましょう。
耳付きの手漉き和紙に縦書きされたメニューが貼られた黒板。
すてき〜〜〜
楽しい〜〜〜〜〜
Bon Appétitの文字と和紙に縦書きの組み合わせがとてもユニーク。
しかも書いてあるものがみんな美味しそうで大変ですぅ〜〜〜〜!! (≧∇≦)
「トリュフの香り 京鴨ロース肉としらが葱」
「レザンファンギャテ特製 フォアグラの三五八テリーヌ」
トリュフ好きとしては上のメニューも気になりまくりだし、
同じ代官山のフレンチ、「レザンファンギャテ」のテリーヌが
ここで食べられるというユニークさにも惹かれる!
黒板はごく一部で、メニューはこんなにたくさんある。
迷う〜〜〜!!
ヤメテーーーー! (≧∇≦)
お酒の品揃えもすごい。
日本酒は小さなワイングラスで出てくるんです。
「赤武(純米)」
ガツンと濃厚フルーティー。
なのに驚くほどスッキリしているところが素晴らしい。
後味も濃厚なのにスッキリってすごい。
お酒でいい気分になりつつ再びメニューを眺めていると、
今夜はコースで頼むのもいいんじゃないかという気になってきた。
「今宵ノ酒ト蕎麦ヲ愉シム」コース。
・レザンファンギャテ特製 コラーゲンたっぷり鶏肉と豚足のテリーヌ
・ごぼう天婦羅
・もりと粗挽きの二色盛りせいろ
すっごく良さそうですよね!?♡
このコースと、アラカルトで「そばがき」「桜海老のかき揚げ」を、
お願いしま〜す!
「前菜三種盛り合わせ」
真ん中にあるのは「蕎麦豆腐」。
ねっとりした食べ応えある質感で
蕎麦の香り、粉の甘みが素晴らしい。
「鴨ロースト」はしっとり薄切り。
添えられているのは「自家製 鴨肉味噌」と
「鴨ロースト」用の柚子胡椒だ。
「そばがき」
うわああ
これは素晴らしい!
絶対に美味しい予感!!
大好きーーーーーーー!!(まだ食べていません)
脳を射抜く、たまらないかぐわしさ。
王道で、誠実な印象の素晴らしい蕎麦の香りだ。
口に含むと予想を超えた大粒の粗挽き感。
大粒ながら乱暴な感じはなく、
粘り気は控えめ、ザラザラどろどろ〜とやさしい舌触りだ。
その舌触りの中から、驚くほど濃厚なグルタミンを感じる旨味が
ぐわんぐわんに伝わってくる。
おーいーしーいーーーーー!!
やっぱりこれ大好き!!!!
「桜海老のかき揚げ」
う、美しい・・・!!
「桜海老のかき揚げ」が好きすぎてどこでも注文するため
最近では見た目で味がはっきり想像できる神通力を備え始めた気がしています( •̀ .̫ •́ )✧
これは絶対に美味しい!!と思ったら、やっぱり。
とにかく繊細、カリカリッと軽く
桜海老の香りがフワァーー!っと広がって脂っこさゼロ。
これ幾つでも食べたい・・・
「ごぼう天婦羅」
ごぼう天って美味しいですよねえ〜〜〜
香り高く、これもサックサク。
いかにも畑の恵みという滋味深さがしみじみおいしい。
「レザンファンギャテ特製 コラーゲンたっぷり
鶏肉と豚足のテリーヌ」
うわあー綺麗!
私、テリーヌってものが大好きで・・・♡
これは見た目以上にひんやりさっぱり!
超さっぱりはしているのだが、
旨味が濃厚に効いたコラーゲン感が素晴らしく
豚足のコリコリ感がいいアクセントだ。
さていよいよ時が満ち。
お洒落な空間、美味しい素敵なお料理で
すっかりいい気分になっていた私の目が俄然冴えてくる。
見上げれば繊細な簾に黒い房飾り。
黒い窓枠とビシッと合って実に美しいしつらいだ。
さて代官山の「蕎麦とフレンチ」のお店で出てくるお蕎麦とは
どんなお方なのか、いよいよ・・・
「もりそば」
うっひゃーーー!!
期待以上にものすごいルックスのお蕎麦が来て大興奮!!
どうしましょうすごすぎるんですけど!!!
見入るほど、心打ち震える美しさ。
透明感のある肌に浮かぶ無数のホシ、陽炎のように浮かぶ白い陰影。
一本一本の隙間が軽やかにあいていて、
その全ての隙間に香りが満ちていそうな、
興奮を抑えられない景色である。
ところが、箸先から香りを寄せてびっくり。
熟成ですね!?
しかも全く嫌味のない、超美しい香りだけ200%の素晴らしい熟成!!
上手すぎます!!
ムワ〜〜〜ではなくフワ〜〜〜と美しく香る、ナッツのような香ばしさ。
口に含むと見た目よりも滑らかな肌で端正な舌触り。
密な質感で噛み締めると絶妙な、殊更でないコシがあるところも素晴らしい。
今頑張っていろいろとせつめいしましたが
もうどっちかっていうと私にはそんなのどうでもいいんです
とにかくこの方と二人きりでいたいんです
あああああ
おいしいぃぃぃぃぃ〜〜〜〜
大好きですうう〜〜〜〜〜〜〜!!
「粗挽き甘皮そば」
名前からしてあまりにもセクシー(私にとっては)でぶっ倒れそうだが
そのお姿は名前以上・・・!!!
いやいやいやいや・・・
ちょっと待ってくださいどんだけ凄まじいお蕎麦を出してくるんですかーーー!!
本当に物凄い粗挽きの無数のホシ、陰影。
その大きな粒で震える輪郭線。
これだけの粗挽き、やや太打ちでありながら
どこまでも優しい面持ちであることに
手を合わせたくなってくる。
あなたが美しすぎて、私は連写が止まりません。
ドキドキと箸先から香りを寄せると
こちらは熟成ではなく、ほわーんとやさしい香りが漂ってくる。
口に含むと見た目より食感はしっかりとして
太めだけにしっかりもぐもぐ噛む蕎麦。
コシはあまりないのだが、しっかり噛むほどに
白くまろやかな、美しい味わいが広がる。
「もりそば」の強烈な魅力と比べると大人しくはあるが
これもすばらしく美味しい、魅力的なお蕎麦である。
「蕎麦とフレンチ?変わってる!?一体どんなお店??」
とワクワクしてやってきたが、
今日はフレンチというほどフレンチらしいメニューではなかったし
食べたものは奇を衒わぬストレートな美味しさのものばかり。
しかしずば抜けたセンスでユニークな演出が重ねられて
最初から最後まで実に新鮮で楽しい気持ちだった。
こんなお蕎麦屋さんで過ごす時間もまた素晴らしい。
いろんなお店があるから素晴らしいのだ。
ここはデートにもオススメですよ〜〜〜っ♡